トップイメージ

ハクビシンに入られました

まさか、紹介所にハクビシンの巣があったとは思いもよりませんでした。千葉駅からそう遠くない所ですが、朝方ベランダにいるのを発見、その後、軒下に大きな穴を開けられ出入りを目撃しました。専門業者さんにたのみ先週と今週の二日で駆除の薬物を投入し穴の開けられたとことや開けられそうな場所の補強をしてもらいました。総額50万円、ハクビシンを駆除するつもりで、こちらが駆除された感じです。かれらも生存が掛かるから大変なのはわかりますが、もう少し郊外に生活圏を求めて欲しいです。とにかく賢い、夜中に静かに行動するようです。家に穴を開けたら出るはずの木片もなにも見つかりません、天井を動く音すらありません。夜中にベランダを何者かが通る音はありましたが、野良猫か、カラスか程度の感覚で、また通るだけならハクビシンでアナグマでもこちらは黙認してましたから。それにネズミも天井にいたそうです。今回は古い分だけで何もいませんでしたが、都会化する日本でも、彼らはたくましく生き延びているのです。今回の駆除では一匹も捕まらず、逃げられた後でしたが、いまごろどこかで元気に暮らしているだろうと思っています。

内山家政婦看護師紹介所

トップへ戻る