トップイメージ

神戸震災から25年

DSC03709神戸震災からもう25年がたったのですね。当時は最後の文部省勤務で、4月から高知へ赴任する予定でした、この後にオウム事件もあり波乱の年でしたが、管理職時代も終わり、紹介所も10年を超え、あっという間に25年です。しかし、昨年は千葉県も台風の被害に会い、いまだに多くの建物が修復されていません、特に森田〇作による無策無能さが露呈され、今後に来るだろう災害に憂慮しています。千葉県民もいまだに森田健✖を慕っているのかリコールをしない悠長さに個人的には理解できません。災害が来る前に森田を辞職させないと災害には間に合いません。さて、のんびりしたお坊ちゃま大臣の小泉大臣も育休を取るとか言っています、気候変動や異常気象対策に猶予がない状態で育休を取ること自体論外です、また取りたいなら、大臣を辞退すべきでした。しかし、これはやってみないとわかりませんね、育休も大切なことですし、大臣が率先するという意義もわかります。ただし、この小泉進次郎が育児ができるかははなはだ疑問です。おそらくベビーシッター任せでかっこだけでしょう、そして結局女性キャスタとのセクシーな結婚生活も破綻する要因となる可能性があります。そういうところもよく考えて進次郎氏は育休を取ってください、口先だけの大臣はいりません、ましてやセクシーだけが売り物なら辞職すべきです。
とにかく日本の制度は甘いです、先日はゴーンの国外脱出を許し、今回は中国の新型肺炎ウィルスの国内侵入を許しました、沖縄では豚コレラも侵入しています。もうザルの様に国外国内の出入りが自由です、サイバー攻撃だけでなく、こういう侵入の未然防止をしないといけません、金の密輸も大胆になり、覚せい剤麻薬の取り締まっているのは氷山の一角に過ぎないと言われています。100%は無理としても厳格な対処をしないと極めて危険です。大臣に休んでいる暇はないと思います。
さらに景気も悪くなっていますね、消費税導入のおかげです、あれほど中止するようにこのコラムでも言いましたが読んでいなかったのでしょうか。安倍氏も国民の負担よりも麻生氏の方が大切だったようで、麻生のために日本経済は死にました、この被害は神戸震災や東日本震災以上の被害が予想できます。安倍さんも憲法を改正したらぜひとも休んでいただきたいと思っています。野党は消費税のことなどわからないので、結局桜しか問題にできないのでしょう、野党の無知無能も異常です。ただ野党だ野党だといいましたが、共産党は消費税を5%にしろと言ってますので、共産党は経済のことがわかるので私のいう野党とは維新の会と共産党のことではありません。ちなみに共産党は労働者にとっては真摯に労働環境のことを考えているのでそういうことからも私は批判的ではありませんので。米中は昨日当面の妥協策を合意しましたので、いよいよトランプ再選にむけた動きになるでしょう、一方で景気後退の日本だけが取り残されるかもしれません、政府諸氏はオリンピックまでは枕を高くして寝るのではなく、用心に用心を重ねていかれるようお願い申し上げます。

内山家政婦看護師紹介所

トップへ戻る