トップイメージ

非常識なリーダーたち

179昨日の台風21号くずれの大雨にはまたもや千葉県が大被害を被りました。千葉県で川が氾濫したなどこれまで聞いたことがありませんでしたが、養老川の氾濫など、市原、佐倉、茂原等々どこも水浸しのニュースに驚いております。家政婦さんたちも仕事に長時間を要し、何時間も車を運転したり、駅で足止めをくらったりして難儀をしております。
千葉県知事の無策無能さには呆れますが、今回もまた森田知事は何をしていたのでしょうか。
正に災害等には優秀なリーダーが必要であり、そのために高給の地位があるので、宮中の晩さん会に呼ばれるのはその責任があるからなので、遊んでいるリーダーは必要ありません。愛知の大村知事は日本人としての意識も常識もないのが明白です。静岡県の川勝平太氏も国際日本文化研究センターの元同僚として恥ずかしい思いをしております。川勝氏の方針でリニアの工事が行われないなど極めて異常な事態には苦慮すべきで、さすがに一緒に仕事もしたことはありませんが、科学者として100%の効果を工事業者に課すなどと言うのは異常です。地方自治体の首長として常識を持つべきです。まあ、経済産業省の大臣も昨日更迭されましたが、更迭する前に大臣任命にふさわしいかどうかを吟味すべきでした。韓国の法務大臣の愚弄さを単純に笑えないですよ。香典を出したのが公職選挙法に違反するというのも私としては行き過ぎと思いますが、それを決めたのは国会議員が決めてたのであり、また選挙で投票したのは一般市民であるので、結局市民の顔に泥を塗ったことになります。前から言いますが、知事なり国会議員に立候補する人物は適性検査を受けて合格するなどの選別が必要ですし、N国のようにタレントを強迫するなど違法な者は国会に出すのは不適当です。まあNHKを本来の公共放送にしたいという意味はわかりますが。ついでにいうと森裕子議員の国会質問は極めて不適切です。質問の締め切りを守らないのは国会に出る資格はありません。議員は約束を守ることが仕事であり、また各省の役人を奴隷のように徹夜で仕事をさせるなど、森だけのために仕事をしているのではありません。国民民主党とはじめ全ての国会議員は反省すべきです。すくなくとも森のように質問を漏洩したなどという詭弁で自分の責任追及をかわそうとする保身は国会議員の資格はありません。
さて、裁判所では裁判員制度がつくられて相当な期間が過ぎ一般にのだんだん周知されているようです。国会や地方議会も選挙というより、一般市民から抽選で選出するのもいいのではないでしょうか。例えば衆議院はこれまでどおり立候補者(資格検定の合格者ですが)を選挙ですが、参議院は住民票からランダムに選出するというのも良いとおもうのですが。実際に難病の方も国会議員として出席していますし、犯罪歴等があれば別ですが、それらすべてを公表した上で問題ない人材を広く国会に送り審議するのもいいと思います。そうでないと結局世襲の裕福な議員だけが代々続くという悪しき国会では、とても河川の氾濫するような緊急事態に対応はできないと思います。

内山家政婦看護師紹介所

トップへ戻る